技術士が学ぶブログ

土木・公園・技術士の勉強を総まとめ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芦原温泉のきれいな道路

芦原温泉の景観に配慮された舗装 車道が自然色舗装で歩道は石畳風の平板舗装。 無電柱化は当然されており、和風な照明と庭園灯のようなフットライト。 歩車道境界は車道とほぼフラット。 通行量が少なくて、歩道がメインでも問題ないからできる道路のような…

佐川美術館

滋賀県にある佐川美術館。 平板ブロック舗装と建築物のバランスを見ると、色がグレーで統一されており、すごく冷たく厳かな雰囲気に見える。 細かい平板ブロックは適度に個々の色にばらつきがあるので、自然のデザインに見える。 特にこの場所は水景と建物が…

マスクによる熱中症

マスクをすると熱中症になりやすいというが、以下のような調査結果がある模様。 ○マスク着用 ・深部体温は同じ ・相対湿度が上昇することなよる不快感 ・気密性が低いので血中酸素濃度は下がらない →マスクは不快 ○ファン付き作業着 ・体温への影響はなし ・…

モニタリング技術

【背景】 道路施設の5年に1度の定期点検が2024年で3巡目を迎えるにあたり、近接目視が中心の点検手法を効率化する動き。 19年2月に定期点検要領が改定され、非破壊検査やICT活用した計測モニタリング技術の導入が認められた。 ただ技術的に近接目視に代わる…

備忘録として

備忘録として、始めてみます。 技術士とかの資格の勉強、公園設計の勉強のために、アウトプットの一つとして。 (ドラゴン桜2に触発されました) 土木、公園、社会のこと、仕事に繋がること、とかを書いていきます。