技術士が学ぶブログ

土木・公園・技術士の勉強を総まとめ

草津川跡地に行ってみた

有休を利用して、草津川跡地を一人で見学しました。

草津駅から徒歩で5分くらいで『de愛ひろば』と呼ばれる場所へ到着。

f:id:kenborken25:20210502113426j:image

ネーミングがすごいと思いながら、階段を上がると、平板ブロックの広場に圧倒される。

f:id:kenborken25:20210502115736j:image

平板のデザインもなかなか攻めている感じがするけど、自分的にはもっとシンプルなのが好きかな。

 

さらに階段を上がると、上からの景色が見れる。

f:id:kenborken25:20210502115626j:image

サンデーズベイクやカフェなどが3店舗あったけど、平日は暇そう。緑が適所に植えられていて、公園側の景色は綺麗!

園路は自然色舗装で散歩したくなっていい感じ。

 

ほかにも、自転車と歩行者を分けていたり

f:id:kenborken25:20210502120400j:image
f:id:kenborken25:20210502120406j:image

手すりがオシャレであったり

f:id:kenborken25:20210502120438j:image

 

遊具がないけど、ベンチが多くあり、花も手入れされていて、休息の場所としては、優れていると思う。

やっぱりネーミングが少し。。。