技術士が学ぶブログ

土木・公園・技術士の勉強を総まとめ

令和元年度 技術士二次試験 〜筆記と口頭試験合格率〜

いまさらながら、令和元年度技術士二次試験の筆記試験と口頭試験の合格率は以下のとおり

f:id:kenborken25:20201115055819j:image

私が合格した鋼構造コンクリート

受験者数:2611人

筆記試験:6.9%

口頭試験:88.3%(対筆記試験合格者)

 

まず、他の部門と比べるとすごく合格率が低い。

 

コンクリートに関わる人は多いので、全体的に受験者の人で勉強していない人が多いのかもしれないです。

 

あとは、申し込み者数の中で受験していない人が多いです。どうせ受からない、とか思う気持ちは分かるけど、意外と合格する試験のような気もするので、もったいないです。会場には空席も散見されました。

 

なぜ合格率が低いのか分からないですが、専門的な内容を深く理解できていない私が合格できたので、やはり作文の構成が一番重要なのだと思います。

 

令和2年度はどのような結果になるのでしょうか(^^)